土と太陽の記録/nakanojo biennale2017/撮影:Miho Nishikata

NAKANOJO BIENNALE 2017
中之条ビエンナーレ2017 国際現代芸術祭
2017.09.09(sat) ~ 10.09(mon) の31日間
OPEN 9:30 ~ 17:00 会期中無休
パスポート:当日1,000円・前売り800円 / 高校生以下 観覧無料

ガイドブック:1,000円

中之条ビエンナーレ公式サイト http://nakanojo-biennale.com/


飯沢康輔作品会場:岩本 キクジ家

関連イベント
おじぃおばぁと語る部えの集い
9月18日(敬老の日) 14:00スタート(途中出入り自由)

入場無料(お茶菓子差し入れ大歓迎)

土と太陽の記録
Record of the earth and sun.
不思議だ。私がこの土地に来る前のあの時もあの時もこの人たちはこの大地
の上で同じ太陽の下にずっといたんだ。そのずっと前からこの土地を受け継
いできていたんだ。知らなかった存在が出会っていきなりパノラマのように
広がった。80年の月日が刻んだその顔の無数の皺はこの土地を記録している。
時折見せる笑顔は風景に溶け込んでまるで大地に射す太陽のようにまぶしい。
私のここでの6年はその上にペラっと貼った一枚の紙みたいだけれど、その紙
にそのことをただ単純に描きたいと思った。その顔を描けば風景が時間が浮か
び上がると思った。

(ガイドブック用テキストから)


土と太陽の記録 : キクジさん(耕耘)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017


土と太陽の記録 : カンさん(播種)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017


土と太陽の記録 : ヨシトミさん(土寄せ)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017


土と太陽の記録 : トシエさん(草取り)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017


土と太陽の記録 : キヌエさん(収穫)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017


土と太陽の記録 : トミさん(含蓄)/H2000mmxW1250mm/ケント紙に鉛筆/nakanojo biennale2017

土と太陽の記録 によせて

私は2011年に群馬県中之条町に移住し生活基板を作るために地元農家に働き口を見つけました。
そこで驚いたのは農業に携わるほとんどの方が高齢者でその中には80歳を越えてなお現役で働く人々の姿です。畑仕事は本当にキツい。働き盛りの私ですら何度も音を上げたくなるのにその人たちは黙々と仕事をこなしている。もちろん慣れもあるのでしょうけれど、人から人へと受け継がれた土地との関係が礎となって彼らをそうさせているのではないかと想像しました。
そして時折見せる笑顔のまぶしさは風景に溶け込んで、まるで土地の歴史と一体になっているかの様に新参者の私の目には映りました。ひょっとしたらこの人たちの顔に刻まれている無数の皺やシミはこの土地の記録そのものなのではないだろうか、その人の顔を描くことは同時にその土地を描くことになるのではないか。そのひらめきが作品と繋がってこのような大画面での鉛筆肖像画に繋がったのです。
大きく描くことで、その歴史の永さや深さを表現しきれるのではないかとの思いと、何かひと一人の顔を超えたもっと大きな存在、山や川あるいは剥き出しの岩、そう言った自然の一部として捉えられたらとの願いもあります。幸運にもこの地でお近づきになれた80歳以上の農家の方々を描かせていただくことになしました。
この作品を通して、私がこの土地で関わらせてもらえた長老達の笑顔の向こうにいにしえの時が広がっていることを受け取ってもらえたら嬉しく思います。
                                    2017年 夏

土と太陽の記録/会場風景/nakanojo biennale2017





back

 

     KOSUKE IIZAWA WebSite -美術家 飯沢康輔の作品と展覧会のご案内-

      profile works information workshop youtube mail blog